神様!仏様!バース様!川藤幸三様!

「徳ちゃん、バースの漫画の原作、やんない?阪神ファンでしょ、詳しいんでしょ。」
おおおお!やります!やります!やらせてください!


1994年の晩秋か95年の初春だったと思う。
草野球の後の、いつもの酒宴、草野球は何度もいっしょに、やっているが
漫画の担当はしてもらったことのない編集さんから仕事の依頼!
「今度、月マガで、スポーツ実録読み切り漫画シリーズみたいなの、やるんで、
どう?バース。原作。」
やります!やります!やらせてください!ボクがやります!
ボクしかできません!やらせろこのやろー!
って、
え?
原作?
「うん、絵は木村さんに決めてるんで。
実録漫画に徳ちゃんの絵は、ちょっとアレなんで
徳ちゃんは原作。コマ割りまでをお願い。」
おおおお!木村さん!
川原正敏先生の草野球チームの正捕手にして
川原先生の懐刀チーフアシで自身のコミックスも出している
超実力派の、きむらみつお先生!
そりゃあ、オレの絵より
かっこいいバース様になる!
いけるぜ!

バース漫画1.jpg

ヒーローズ2.jpg

http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063335453

千年の疾風.jpg

http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063123234

バース様の資料を集めて整理するつもりが
毎日、1985年の阪神優勝関係のムック、雑誌見ながら
ニヤニヤしていると、
編集さんから電話!
「ととと徳ちゃん!ああああ会えるよ!バースに会えるよ!
取材できるよ!来週!名古屋に来るんだって!行くよ!」
おおおおおおおおおおおおおお!

おおおおおおおおおおお!来たぜ!名古屋!
「今日、このホテルに泊まりにくるって、バース!」
おおおおおお!ここに神様が降臨されるのか!
チェックインしながら編集さんがフロントに尋ねた。
「ランディ・バースさんはチェックインされてますか?
今日、会う約束なんですが。」
「御待ちください、ランディ・バース様・・・まだ、
チェックインされていらっしゃいません。」
とフロントが眼を通したリストが
一瞬見えてオレと編集さんは戦慄した!

そのリストに並んでいたのは

大沢啓二
山本浩二
衣笠祥雄
ランディ・バース
江川卓・・・・
(他は見えず)

今このブログを読んでいる貴方なら
このメンバーが
サントリーが企画した
「モルツ球団」だと、おわかりだろうが
当時のオレ達には知りようも無い事だ!
まだ「モルツ球団」CMが流れる前だから!

「徳ちゃん、今の何のメンバーだろ?名球会?」
いやバースは名球会じゃないしなあ、
あと5年やってくれてば軽く2000本は・・・
などと考えながら、うわの空でエレベーターに
向かうと、ドアが閉まりかけていたのを
中でオジさんがボタンを押して開けて
オレ達を待っていてくれていた。
親切な人だなあ、と思いつつ
エレベーターの中に入ると
「なん階ですか?」と大阪弁のイントネーションで
尋ねてきてくれた。さらに、いい人だなあと顔を見て
脳が停止した!

川藤さんが!
川藤幸三さんが!
コンビニ袋を持って
エレベーターのボタンパネルの前に立っている!

オレは何かを川藤さんに言ったと思うが
まったく覚えていない。
エレベーターを降りてから編集さんが言うには
「徳ちゃん、まずいよ!
85年ありがとうございました!
85年ありがとうございました!って
何回も言って
無理矢理、川藤と握手して!
オレ、怖かったよ。
川藤は笑って、おおきに、ほな。って
先に降りたから、いいけどさ。
バースと会う時は
今みたいな事やめてよ。
あ!でも、これで増々
この集まりが「名球会」ってことは
なくなったね!
川藤も、いるんだもんね!ははは!」

オレは本気で怒鳴った!
なに笑ってやがるコノヤロー!
たしかに川藤選手は名球会じゃない!
2000本安打、打ってないさ!
生涯安打数は200本と、ちょっとだ!
それがどうした!
馬鹿にするな!
名球会の10分の1しか打っていない選手が
なぜ、今も多くのファンから愛され讃えられているか!
そこを考えろ!

「徳ちゃん!それだよ!その感じで原作描いてよ!」

その夜、オレの、そして全阪神ファンの神様
ランディ・バース様にインタヴューし取材として
いろいろな、お話を伺った。
それはバース選手の人生と
85年の夢のシーズンをもう一度
追体験できた時間だった。

打撃理論を説明して頂く!
バース取材1.jpg

コース別の対処の説明・・だったと思う
バース取材2.jpg

オレの人生のピーク!

バース取材3.jpg

サインも頂いてしまった!
バースサイン.jpg

取材のあと、この取材の通訳をして頂いた平尾圭吾さん
(「バースの日記」の翻訳者様)
バースの日記.jpg

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%82-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/4087496856

から教えてもらったのは
今日の集まりはサントリーのCM野球チームの結成パーティで
バース選手はそこを一時抜け出した我々の取材に
応じてくださったと。
うわわわ!
申し訳ない!

ランディ・バース選手
川藤幸三選手
本当にありがとうございました。

と言いつつ宣伝です!

最狂 超プロレスファン烈伝電子書籍版 第1巻!
amazonのkindleで配信中!よろしければ、ぜひ!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B013FAN5G2?*Version*=1&*entries*=0

cover宣伝 の統合最適サイズ.jpg

cover宣伝 の統合最適サイズ.jpg


GHプレミアム

アフィリエイトフレンズ

ハッピーメール

ナイトブラ

婚活・出会い【7人の物語】

ミントC!Jメール

街コン&同窓会フェス用

マネパカード

アイディールウォーター

黒マカDX

マカ&クラチャイダム12000

The GOLD

BLAZAR-α














この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424876287

この記事へのトラックバック